ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月05日

真っ直ぐ泳がないとき

プラグを巻いていると、

真っ直ぐ泳がない時がある。

それが新品であっても。


特にDUNKにはそれが強く言える。

O.S.Pの公式サイトにすら、そのことが記載されている。

O.S.Pルアーの中でアイチューンが最もシビアなのがダンク。
これはスモールシャッドとしては常識を超えたディープ攻略、超ハイピッチなアクション、ズバ抜けたスナッグレス性能を手に入れたことによる避けることのできない代償でもある



そう、アイチューンは必須。



まあ、冬の超スローリトリーブであればあまり問題ないとわいえ、

ピックアップ直前の蛇行っぷりはやっぱり気になる。

DUNKはその潜行深度が特徴なのに、

真っ直ぐ泳がないと、MAXの潜行深度まで潜る事ができない。




そこでっ



微妙なアイチューンをするためのニューウェポン(オレ的に)

真っ直ぐ泳がないとき
・バレーヒル:アイチューナー
・・・630円

久々、ナチュった。ポイント溜まったもんで。


これが、なかなかいい。


100円SHOPで売ってそうな安物感のくせに、

無駄に重くて携帯するのにもっと軽くしろと言いたいとこだが、

これが、なかなかいい。



こーなってるのを
真っ直ぐ泳がないとき


こーやって
真っ直ぐ泳がないとき

向かって右にずれて泳ぐときはアイを左に、左にずれて泳ぐときには右に曲げる。
少しずつ曲げて調整していく。











ペンチでできるんぢゃね?




そのへんは、無視する方向で。





ペンチよか、微調整できるのだよ。

ガマンしてた他のプラグも、これで簡単に真っ直ぐ泳ぐようになった。


あえて曲げて、泳ぎをカーブさせるのもありだ。

護岸のくぼみやオーバーハングの下を狙うのによい。

潜り込ませることができる。


さあ、コワイものはない。

後は、

釣りのウデ。


同じカテゴリー(タックル)の記事画像
釣り具を買うなら楽天
ネットで釣り具を買うなら
UNKNOWN
並木シャッド
びっぐべ
0.1gの涙
同じカテゴリー(タックル)の記事
 釣り具を買うなら楽天 (2019-03-24 15:36)
 ネットで釣り具を買うなら (2019-03-16 22:45)
 UNKNOWN (2008-02-20 21:28)
 シャッド研究所 (2008-02-10 22:36)
 並木シャッド (2008-02-02 11:07)
 びっぐべ (2008-01-31 23:52)

楽天で釣具を買うなら ちょびリッチがいいと思う ポイントが1.5倍になるので、結構お得。 お試しあれ。 ↓↓↓ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
--人気バス釣りblog--
いろんなバス釣りブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りブログランキング




この記事へのコメント
どもども
DUNK新品で真っ直ぐ泳いだら「宝くじに当たったようなもの・・・」
って考えると気が楽になります(笑)

アイチューナー、この時期私はラインカッターより使用頻度が高いので、ラインカッター、ターボライターとセットでネックストラップにつけて使ってます。
Posted by kaz at 2008年02月05日 23:34
アイチューナーなんてあるんですか?
知らんかったです。
確かにペンチでも良さそうですが・・・
微妙なセッティングは、アイチューナーの方がいいのかな?
Posted by ゆま坊ゆま坊 at 2008年02月06日 01:02
こーさん、こんばんわ
たまにありますね、まがってるやつ。
自分は、むりやりペンチでやるか、
そのまま無視する方向で・・・
だって、どうせ釣れないから・・・・あはっ!
Posted by MASA at 2008年02月06日 01:37
こんにちは!
シーバスを釣っていたとき、マーゲイのアイチューンをして、
防波堤の下に潜り込むようにしていました。
微調整なら、専用品に勝るものはないですね。
Posted by かず at 2008年02月06日 10:21
こんにちは。

自分はペンチでやってましたが、
使い易そうですね。

DUNKってそこまで繊細なんですか。。。
並木氏の拘りに、ますます物欲が覚酔してきました(笑)
Posted by 猫夢 at 2008年02月06日 12:58
確かに、買ってきたままで真直ぐ泳ぐDUNKはそういませんねw
俺も最近で4つ買いましたけど、全部最初はペンチ必須でした。
このアイチューナーって見た事はありましたが
「ペンチでできるんぢゃね?」と思って買うのやめました(爆

でも、ペンチだと微妙な曲げ方が出来ないんで
何度もやり直さないといけないんですよね・・・
あんまりやると金属疲労でブチ折れそうになるし(汗

それを考えるとナイスなアイテムだと思います。
今度会った時にちょっと貸して下さいw
使い勝手が良ければ俺も。。。
Posted by たか at 2008年02月06日 14:31
ども、こんにちは。

自分もアイを曲げる時はラジペンでやってます。
でも630円で便利モノなら、買ってもいいような気がしますね。
昔はあまり興味が無かったんですが、
年々、釣りに関する便利グッズに関心を持つようになってきてます。笑
Posted by shiki at 2008年02月06日 18:11
630円ならいいですね☆
しかし大量生産品程アイチューンは必須ですよね。
僕も見かけたら買います。
つか先日オフハウスで磯用の玉網があったのでバイトしたのですが4.5mで長いため改造しましたww
その後ネットで新品が1700円だったのでまたもやバイトしましたww
Posted by やまけん at 2008年02月06日 18:53
こんばんは。
自分はメンドくさがりなので、酷いとき意外は
基本的にパッケージから開けて、そのまま使ってますw
でも、ルアーの性能を引き出してあげるためには
アイチューンは必要かもしれないですね(*^^)v

アイチューンでオバハン中に入れる。。。
考えてもみなかった(@_@;)
Posted by わたぽん at 2008年02月06日 20:08
こんばんは。
真っ直ぐ泳ぐとか気にしてませんでしたが、アイチューンってものもあるの知りませんでした。
 >さあ、コワイものはない。
 >後は、
 >釣りのウデ。

ここが一番重要だったり?
私は泳がす事より、狙ったところに投げられるようになる事が重要だったり(^^ゞ
Posted by だぶるS at 2008年02月07日 00:54
更新頻度が多くて、こちらも見習わなければ。

ospの特にDUNKはアイチューン微妙ですよね。逆に意図的にどちらかに曲げようとして、アイを壊したことが過去に数回………
私も専用の道具を買おうかしら。
Posted by tomo at 2008年02月08日 17:52
>kazさん、どうもです。
ラインカッターより使うって、すごいすね。
自分はまだちょこちょこっと調整するどまりですんで、
カバンにぶちこんでます。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:18
>ゆま坊さん、どうもです。
自分もこんなに便利なもんがあるとわ、知りませんでした。
微調整もそうですが、ペンチよか現場での取り回しがいいです。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:19
>MASAさん、どうもです。
DUNKは基本的に曲がります。
どうせ釣れないって、
MASAさん、いっつも爆釣かましてるじゃないですかっ。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:19
>かずさん、どうもです。
防波堤の下にって、霞や北浦でやったらかなりイキそうですねえ。
微調整と取り回しは、やつぱ、いいです。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:19
>猫夢さん、どうもです。
そういや、タックルボックスの中にDUNKなかったでしたっけ。
ブリッツはあんなにあったのに。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:20
>たかさん、どうもです。
アイチューナーを使うと、そんなに力がいらないので調整が楽です。
いいですよ、貸しますよ。少なくとも冬は持ち歩いてると思います。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:20
>shikiさん、どうもです。
ふつー、ペンチでいいって思いますよね。
でも、やぱ専用品だけあって「便利グッズ」です。どうぞ。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:20
>やまけんさん、どうもです。
釣具屋であまり注意して見てなかったので、あるかどうかわからんすが、
某サンスイにはありました。
新品ネットが1,700円ですか、良い買い物ですね。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:21
>わたぽんさん、どうもです。
自分はひどくてもそのまま使ってました。
さすがにDUNKの性能をイカしきれないので
踏み切りました。踏み切るほどの値段でもないですが。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:21
>だぶるSさん、どうもです。
さすが、イタイとこにツッコミが。
自分もスピニングはコントロールがうんこ級です。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:22
>tomoさん、どうもです。
無駄な更新が多いです、はい。
アイを壊すほど駆使されてますかっ。自分はまだまっすぐ泳ぐ調整しかしたこと
ないんです。
Posted by こーこー at 2008年02月10日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真っ直ぐ泳がないとき
    コメント(22)