ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月14日

霞水系 北浦とか(20071013)

急遽思いつきの連続決行。

温泉もまた入りたいっつーし。

つーわけで、2週連続の北浦



今回、北浦2度目にして、ほんのちょっとだけわかったことがある。

この時期の北浦バスが何を捕食しているか?が。

わかったつもりで、それ中心にやって、過去最大数のロストをしてしまった。




今回も風を避けて、東岸から開始。つか、東岸しかやらなかった。

Bevy Crankから始める。無反応。
PIN TRIXのDS マッハで根掛かりロスト。
カバークローのDS マッハで根掛かりロスト。

・・・同じとこで根掛かる。なんかある。

パワーバルキーホッグのDSをボトムに着けないように、チョンチョンと。


でたのがコレ。
霞水系 北浦とか(20071013)パワーバルキーホッグ2inch DS

33cm 

ガリ男



ちょっと移動して、同じリグでもう一本。
霞水系 北浦とか(20071013)パワーバルキーホッグ2inch DS

29cm 

30cmなかった


こいつを釣った時に確信しました。
こいつのバイトは、根掛かったのをはずした時の動きにバイト。

で、こいつの口の中から、アレが見えてます。
こいつが捕食したもの。

ヒゲ

写真とればよかったか。

たぶん、アレってハードボトムにいるんじゃないですか?
生態しらんけど、釣れた場所と反応した動きから勝手な推測。



つーわけで、ものすごくハードなポイント発見。前回はスルーした場所

アレの動きを意識してやってみよう。


予想通り。
霞水系 北浦とか(20071013)パワーバルキーホッグ2inch SP

31cm 

アレの動き的にDSよりSPかと。


やっぱり、こいつの口からも出てます。

ヒゲ

モジャオ持ってくればよかった。

持って来てる中で、最も近しいのは、パワーバルキーホッグ2inchしかね。
これじゃ、小さいのだが、しかたね。



でも、やっぱりきた。
霞水系 北浦とか(20071013)パワーバルキーホッグ2inch SP

33cm




ただし、この釣り方にこだわって、3本目と4本目を上げるために、相当なロストをした。
ハードボトムだけに、投げれば根掛かる。
4回連続1投目でロストってのもあった。

最終的には、12ct あったパワーバルキーホッグがなくなった。
1釣行でありえねー数のロスト。

とにかく、SPのシンカーが引っかかってるようだ。

かからないようにボトムに着くギリで引いてるつもりだが、テクがないので、
そううまくはいかなかった。

これでは、捨ててるようなもんだ。反省しよう。ガーン



さらに、根掛かっては外して、を繰り返してた為、4lbラインがフロロでもボロボロになる。
残念ながら、ラインブレイクが起こるまで、ラインチェックを忘れていた。

もう1本、あったのですよ。

30cm前後の4本では、オレの設定ではドラグは鳴らなかった。それなりによく引いたが、ジリッ、くらい。
それが、鳴りまくるほどの引き具合があったのですよ。
でも、その時のラインは、後で見るとズタズタになってました。

んな、わけで、姿も見ずにさようなら。

オレが悪いんです。ガーン

ラインチェックはこまめにしましょう。




このほか、バイトはありましたが、のらず。

んな、わけで、北浦は午前中でこの4本。

4本はテンポよかったんですけどね、それ以降、根掛かりに悩まされた感があります。
つか、やめりゃいいのにね。

ちなみに、似たようなハードボトムは他も見たけど、あんまなかった。





んな、わけで、午後は、

M→H→Yを、ベビシャVISION95で行ってみる。


ふとここで気づく。

こないだ2007年の釣果をカウントしてたのだが、午前の4本を足すと

99本?

次で100か。

ドラマが起こるのだろうか。


5cmの稚魚っちでも釣れたら、それはそれで、ナイスネタ。

20cm前後とかだったら、中途半端だねえ。

50うpとかでねぇかな。

40うpでも。



そのドラマとは・・・



それは・・・










なにも釣れませんでした。ブロークンハート




つか、帰って、計算メモを見たら、まだ98本だし。




ところで、

落ちてた20lbほどで、クソ長いラインに足がからまり、

動けなくなりました。

んなもん、捨てるな。

って、言いたいが、今日のロストを考えると、何も言えないかも、オレ。


んな、わけで、拾いものしてると、

こんなんも拾いました。
霞水系 北浦とか(20071013)
DAIWA  FIELD PLIERS 130H

全然使えそーですが。
たぶん、捨てたのでなく、落とし物?


せっかくなので、もらっときます。


でも、コレ、どーゆー風に使うんですか?



今日の出費
飲食費 :1,935円
高速代 :行き1.5時間  900円
       帰り1.5時間  900円

今日の霞水系
風 :北浦東もそこそこ
水質:たぶん、ふつう。Mはいつもながら汚い。
天気:くもりくもりたまに晴れ晴れ
釣果:4本(29-33cm)


同じカテゴリー(霞水系/水郷)の記事画像
霞水系 T川と土浦港(20081004)
霞水系 いつものY川ともう一つの○川(20080816)
霞水系 いつものY川ともう一つのY川(20080614)
霞水系 Y川(20080601)
霞水系 本湖&HT川とか(2008022)
霞水系 土浦旧港&新川(20080223)
同じカテゴリー(霞水系/水郷)の記事
 霞水系 T川と土浦港(20081004) (2008-10-11 18:26)
 霞水系 いつものY川ともう一つの○川(20080816) (2008-08-20 00:19)
 霞水系 いつものY川ともう一つのY川(20080614) (2008-08-10 20:35)
 霞水系 Y川(20080601) (2008-06-03 21:42)
 霞水系 本湖&HT川とか(2008022) (2008-03-23 21:50)
 霞水系 土浦旧港&新川(20080223) (2008-02-24 11:53)

楽天で釣具を買うなら ちょびリッチがいいと思う ポイントが1.5倍になるので、結構お得。 お試しあれ。 ↓↓↓ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
--人気バス釣りblog--
いろんなバス釣りブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りブログランキング




この記事へのコメント
ども、こんばんは。

なかなかの釣果ですね。早くも北浦の攻略法を見つけましたか?!
M,H,Yは良くなかったですか…Yも終わりの季節なんですかね。。

ダイワのプライヤーは自分も使い方はわかりませんが、
なんか良さそうですね。笑
Posted by shiki at 2007年10月14日 18:08
こんばんは。

良い釣果ですね。
これぞ、パターンフィッシングという感じですね☆
こーさん、もうすぐ100匹ですか!?
ドラマの報告待っています(*^^)v
Posted by わたぽん at 2007年10月14日 18:15
お疲れさまです。

体高があってきれいなバスですね!
根ガカリを外した時の動きがアレに似てるんですかね。

北浦に行った時の参考にします。
100匹目のドラマ期待してます。
Posted by 猫夢 at 2007年10月14日 18:57
どもども。

おっ!エビパターン炸裂ですな。
ちなみに、オレンジのプライヤー
トレブルフック交換には良いですよ。
スプリットリングにカマシテ・・・。
私は水色の所有しています♪
Posted by kaz at 2007年10月14日 19:01
>shikiさん、どうもです。
攻略法つっても、ロストしまくりなので、たぶんもっといい方法かテクのある人がやると違う結果になりそうですね。

Yは、以前の釣りは、ほんとに通用しなくなりました。
Kもそうですが、5,6月が、自分的に1年で一番釣りやすいのかも。
Posted by こー at 2007年10月14日 22:22
>わたぽんさん、どうもです。
レギュラーサイズですけどね。大物は、このやり方だと出ないのかも。
ラインブレイクしたヤツが気になりますが。

ドラマは、できれば極小か極大がが出るといいかなと。
Posted by こー at 2007年10月14日 22:27
>猫夢さん、どうもです。
想像での動きでしかないのですが、JHだと動きがダイレクトすぎて、DSだとちょっと演出しにくい、なのでSPを選んでみたのですが。
根掛かりが外れたときに食ったのは、やぱDSの時で、アクション中に食ったのはSPでした。
ドラマは。。。出るといいのですが。
Posted by こー at 2007年10月14日 22:28
>kazさん、どうもです。
ちょっとだけ炸裂しました。
フック交換、リングにカマシテ・・なるほど。そうですね。
確かに使いやすそう。ありですね。
Posted by こー at 2007年10月14日 22:28
おつかれさまでした。
たくさん釣れましたねぇ♪
今から15年ほど前、波乗り仲間で海の帰りに北浦でバス釣りしてた頃は、東岸はあまり釣れなかったんですよぉ。
釣れるんだぁ。。。なんかスゴイ勢いで攻略してますね!
カッチョイイ(^-^)
我が家の北浦釣果は・・・続きはWebで!
Posted by だぶるS at 2007年10月15日 00:41
2週連続遠征お疲れ様です!

パターン掴んでキッチリサイズ揃えましたね!
さすがです☆

しかし・・・エビパターンでしたか。。。
なんかエビって「夏」のイメージでした(汗

でもエビならスモラバで爆発しそうですね。
今週末にでもスモラバ補充して行ってみようかなw
Posted by たか at 2007年10月15日 10:07
こんにちは!
めちゃ釣れですね~。
しかも、パターンを掴んで釣るなんざ、素晴らしい!
明日はSHでエビパターン!かな。
Posted by かず at 2007年10月15日 14:15
>だぶるSさん、どうもです。
たくさん・・・短時間で4本出たという意味ではたくさんかも。
攻略は、なんちゃってなので、次に行ったら、そううまくいかないかも
つか、15年前からやってるすか!?
Posted by こー at 2007年10月15日 22:51
>たかさん、どうもです。
パターンのせいか、確かにサイズもそろって金太郎アメでした。

スモラバ、これまた持って行ってなかった。
そうですね、試してみたいかも。
Posted by こー at 2007年10月15日 22:52
>かずさん、どうもです。
なんちゃってパターンで釣れたのは、うれしいですが、
それ以上に、ロストし過ぎたので、ちょっとうれしさ半減でした。

そういえば、SH系ってエビいるすかね?
Posted by こー at 2007年10月15日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霞水系 北浦とか(20071013)
    コメント(14)