ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月01日

スモラバを作ろう

先日買った材料で、スモラバを自作してみた。

雑誌などで作り方を見たこともなく、完全に雰囲気で作り始める。
さすが、とりあえずやってみる派のオレ。マニュアル読むのが嫌いなオレ。

出来映えは今ひとつだが、いちおう紹介。


初号機1/16ozのジグヘッドと1種類のラバーで作る

スモラバを作ろうOリングなどのゴムチューブで真ん中を縛ってあるラバーを用意。
ちなみに写真のラバーは、空洞になってるやつで浮力があるらしい。


スモラバを作ろうOリングにジグヘッドのフックから通して、ヘッドの下までOリングを通す。
いわゆる仮止めの状態。


スモラバを作ろう万力で固定。
ワイヤーを巻くのにじゃまなので、ラバーを巻き上げておく


スモラバを作ろうワイヤーを巻く。
手の力だと弱いと思う。ラジオペンチで両サイドを引っ張って締め付けるのが良い。


スモラバを作ろうOリングをはずして、完成。

しっくり来ないがまあこんなもんか。



弐号機1/32ozのジグヘッドと2種類のラバーで作る。

スモラバを作ろうreinsのラバー。
細くて長いモノと、太くて短いモノ。
市販の状態ではこの2種が1つのOリングに束ねられているが、偏っているのでばらす。


スモラバを作ろうOリングを使って、短いラバーを先に仮止めする。
そのまま、もう一つのOリングに細長いラバーを通して、仮止めする。


スモラバを作ろうOリングとヘッドの間をワイヤーで巻き巻き固定する箇所とする。
Oリングをはずして、完成

んんんん、まだまだ出来映えは市販ブツにかなわない。


も一つおまけ。
ワッキー用のウィードレスフックにラバーを巻く。
名付けて、ラバーフック!
そのままやんけ。
じゃ、エアラバージグ。いやノーウェイトラバーフック。
いや、なんでもいい。
スモラバを作ろう
何に使おう・・・


ふと思ったが、1個あたりの素材費は270円~300円がミニマムラインだ。
ならば、、、、1/16oz以上でいいなら、GamakatsuのスモラバROUND25は、283円で売ってますが?!
オレの主流ウェイトは1/20oz1/32ozだから、ま、いっか。
kazさんのご指摘によりROUND25には1/32oz、1/22ozがあることがわかりました。ありがとうございますっ。


同じカテゴリー(自作)の記事画像
スモラバハウス
ロッドホルスター
ロッドスタンド
同じカテゴリー(自作)の記事
 スモラバハウス (2007-12-04 00:34)
 ロッドホルスター (2007-07-23 12:00)
 ロッドスタンド (2007-06-27 18:44)

楽天で釣具を買うなら ちょびリッチがいいと思う ポイントが1.5倍になるので、結構お得。 お試しあれ。 ↓↓↓ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
--人気バス釣りblog--
いろんなバス釣りブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りブログランキング




この記事へのコメント
お!すげーキレイに出来てるじゃねぇですか!
俺なんて。。。(´・ω・`)
でも、結構適当でグチャグチャな出来でも釣れる事は確認済みですw

俺はGamakatsuのシリコンラバーを使っています。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/oki-shop/page922.html
あまりそそられるカラーはないんですけどね(汗

これだと2.5mで約300円。軽く10個分は取れます。
んで、フックが5本で約500円
コレで行けば1個120円~150円位でいけますよ☆
Posted by たか at 2007年08月01日 10:08
ども、こんにちは。
スモラバ作るのって結構楽しいですよね。

ハンハンっぽいスモラバを安く作るにはがまかつの0.6㎜がいいと思います。
上でたかさんも書いてますがコストパフォーマンスは最強ですね。

ケムケムっぽいスモラバを安く作るにはreinsの5枚入りがいいと思います。
reinsのラバーは自分も記事にしましたが(http://basskari.naturum.ne.jp/e227241.html)、5枚入りの方がコストパフォーマンスに優れていて無駄も少なくて済みます。
ただリングがついてないので巻き方によってはちょっと面倒くさいかもしれません。
Posted by shiki at 2007年08月01日 17:08
こんばんは!
キレイに巻けているじゃないですか。
私もROUND25は愛用していますが、こーさんが作ったスモラバの方が釣れそうですよ。
ダイソーで万力買って来ようかな(笑)
Posted by かず at 2007年08月01日 22:19
>たかさん、どうもです。
それって、10個分にもなるすか?たしかにreinsのラバーが2組400円くらいだったので、1つ200円とカウントしていました。
やぱ、それでないとコストダウンできないすよね。
次買うときはそうします。


>shikiさん、どうもです。
がまかつがいいのは、コストもそうですが、断面がラウンドになってることですかね。
reinsもそうですが、リングで束になってるのより、耳ありの方がコストパフォーマンスがよさそうですね。
過去の記事を見ましたが、確かにreinsは束になってる方が欲しい色があった気がします。


>かずさん、どうもです。
写真で見ると、アラが見えにくいですから。。。実物はまだまだですよ。
ROUND25、1/32ozを出してくれたらいいんですけどねえ。
万力はおすすめですよ。
Posted by こー at 2007年08月01日 22:37
こーさん
こんばんは。
先日はコメント頂きありがとうございます。

ROUND25ですが、1/32oz出てますよ♪
ちなみに、私の7/7釣行記に写真載せてます。↓
http://bassfishing-cafe.cocolog-nifty.com/kaz/2007/07/20070707_c9f7.html

ちなみに、私は利根川近くのK'sで購入しましたよ。
1/32ozはあまり売ってないのでしょうかね。

ではでは。
Posted by kaz at 2007年08月01日 23:47
>kazさん、どうもです。
おおっ、ありますね、1/32ozがっ。
その釣行記にあったとは気づきませんでした。
自分が行くPOPEYEと上州屋では1/16ozしか見たことありませんっ。
ナイス情報ありがとうございます。
今度K'sに行った時にチェックしときます。
でも、あそこ、駐車場がいつも埋まってて、結局スルーするんですよね。。。
Posted by こー at 2007年08月02日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモラバを作ろう
    コメント(6)