ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月23日

琵琶湖(20080906)

琵琶湖(20080906)

突然ですが、琵琶湖におりますねん。



なぜって、親戚の結婚式で帰省したから。



もち、



日帰り。



手ぶらでイクか、直前まで迷ったが、



こっそりカバンに忍びコマス。


秋田釣行で活躍した一品。



とわいえ、

そもそもホテルへ直行直帰の日帰りで釣りやってる時間があるかっちゅーこともあり、

コマシたのは、フリック4.8とJHWフックのみ。




ポイントは、小学校の時、人生初バスを釣った唐橋の橋脚へ行けたらと思ったが、

ホテルの送迎バスで移動してきたので、

まさかそんな都合のいいところで降ろしてくれと言う勇気もなく。




式が終わってそのままホテルの前でやってみる。


時間は、次の送迎バスまでの40分くらい。



中1以来、遠い記憶の琵琶湖。中2はおにゃんこブーム、中3はお受験。その後、釣り無しの滋賀人生。

否応無しに決まったホテル前は、どこかわからん初場所。

地元のアドバンテージあらへんし。



で、岸際はおびただしいトロロ系のウィード。全くの想定外。(ちゅーか、そもそも無策)



しかたないので、フリックJHWを表層早巻き。


なんと即出・・・が、即バレ。

出たことに調子コキまくりかけたが、その後はNB。


結局、
ピックアップ時についてきた
琵琶湖(20080906)
うん子バスと

ウィードの横を通したら出た
琵琶湖(20080906)
ギリ25との2本。



琵琶湖で、こんな釣りをしてふと思い出した。

この滋賀にいたころは、そもそもスピニングくそくらえのベイトタックルおんりーで、
クランクとかハードルアーが中心。

ワーム系もヘビーTXでベイトタックルでしか投げられへんリグだけ。(小中学生なんで深く考えてへん)

東京にきて、バス釣りを再開した時もベイトタックルおんりーを通してきた。

いつからか?スピニングでライトリグ中心になったのわ。



そんなわけで、

熱い昔を思い出し、



今後、スピニング禁止。


・・・は、もはや、ムリ。



でわ、ライトリグ禁止。


・・・いまや、主戦力。



んなわけで、

JHW禁止。2008年内だけ。


無駄な意味不明の禁止事項につき、

ソッコー解禁の予感。


同じカテゴリー(八郎潟/琵琶湖)の記事画像
秋田の野池 天王周辺
八郎潟おかっぱり 2015年
八郎潟おかっぱり 2013年
八郎潟おかっぱり 2012年8月13日あたり
八郎潟おかっぱり
八郎潟釣行2
同じカテゴリー(八郎潟/琵琶湖)の記事
 秋田の野池 天王周辺 (2019-03-14 21:42)
 八郎潟おかっぱり 2015年 (2019-03-14 16:27)
 八郎潟おかっぱり 2013年 (2019-03-14 16:03)
 八郎潟おかっぱり 2012年8月13日あたり (2012-08-25 22:26)
 八郎潟おかっぱり (2011-08-21 22:21)
 八郎潟釣行2 (2010-05-05 09:53)

楽天で釣具を買うなら ちょびリッチがいいと思う ポイントが1.5倍になるので、結構お得。 お試しあれ。 ↓↓↓ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
--人気バス釣りblog--
いろんなバス釣りブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りブログランキング




この記事へのコメント
こんばんは。

最北の聖地にいたと思ったら、今度は西の聖地?ですか。(笑)
移動範囲が広いですね~
それにしても、結婚式が琵琶湖の湖畔にあるホテルとは!?
まさか、タキシードとか着たまま、釣りしたとか?
こーさんも、好きですね~(笑)

そういえば、自分も子供の頃は、ベイトオンリーでしたよ。
自分もいつの間に、スピニングばっかりになったのか???
Posted by 猫夢 at 2008年09月23日 20:58
今度は琵琶湖っすか?

久々とか言いながらも釣ってますね~

・・・で、次は?

池原出没ですかね?
Posted by ゆま坊 at 2008年09月23日 21:19
こんばんは。
琵琶湖は、釣りを覚えてない時に1度だけ旅行に行ったきりですね~
今思うと、あの時、釣りを覚えてなかったのが妙に悔しいですorz

関東では、スピニングなしはキツイですよね((+_+))

ないとキツイのですが。。。
いつも強気にベイトばかりですww
Posted by わたぽん at 2008年09月23日 23:45
こんにちは。
いきなりの琵琶湖、お疲れさまでした。
40分間で都合よく2匹+1バラシ。
十分スゴいと思います(+_+)
ベイトオンリーのちびっこ、つかその頃のバスは今ほど天才くんではなかったですよね、多分(^。^)
あれ?去年も何か封印しましたよね?
年明けと共に解禁してたの…あれ、何でしたっけ(笑)
Posted by だぶるS at 2008年09月24日 11:58
琵琶湖ちょこっと釣行お疲れ様でした☆

ってより琵琶湖の畔まで日帰りの方が疲れるって話しですがw
しかし日帰りで結婚式出席だってのに
携帯タックル持っていく辺り、やっぱり病気ですねwww

にしても40分で3バイト2キャッチはお見事ですね☆
琵琶湖は1度本気でバス釣りに行きたいですね。。。
2泊3日バス釣り三昧の旅!
とか素敵じゃない?w
Posted by たかたか at 2008年09月24日 12:44
こんにちは!
琵琶湖釣行おつかれさまでした!!
自分も最初はベイトタックルオンリーでした。
琵琶湖の1/10000くらいの沼で、
最初に釣ったワームや場所も覚えています。
それにしても、礼服で釣りですよね?(笑)
Posted by かず at 2008年09月24日 12:54
こんにちわ。
琵琶湖釣行お疲れ様です。
結婚式なのに、ロッドを忍ばせていくなんて好きよの〜、ダンナ(笑)
40分だけで、釣っちゃう所は凄いですね!
次回は、九州あたり?
そんでもって、JHW解禁で(笑)
だつて、だつて、釣れるから〜(笑)
Posted by MASA at 2008年09月25日 00:38
>猫夢さん、どうもです。
そのまさかです。
革靴で、ゴロタの上を渡り歩いてました。

これからベイトタックルの割合を上げる方向でおります。
方向ですが。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:14
>ゆま坊さん、どうもです。
池原は一度だけ行ったことあります。
行けば、ロクマルはムリでもゴーマルは出るはずと思いこんでましたが。
思いこみでした。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:14
>わたぽんさん、どうもです。
スピニングは、鯉の投げ釣りで使ってたので、
ルアー用に使うという考えがあまりなかったですかね。

スピニングをルアーで使うようになったのは、ほんと関東に来てからですね。
自分もベイト中心で、わたぽんさんを見習っていく所存でおります。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:14
>だぶるS さん、どうもです。
あのころは、周りもクランクしか投げてなかったよーな、うっすら記憶が。
琵琶湖っつーか、下流の瀬田川でしたね。家からチャリで行ける範囲ですから。

つか、封印て、よく憶えてますね。
ま、来月くらいにはサクっと使ってるかも。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:14
>たかさん、どうもです。
なんか、日帰りとわいえ、即帰りはなんかもったいない気がしたもんで。
2泊3日バス釣り三昧の旅!はいいですね。
だだっぴろいので、ガイド付きボートを頼むのもいいかもしれません。
七色に行きたいです。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:14
>かずさん、どうもです。
かずさんは、ベイト始まりですか。自分はスピンキャスト始まりです。
すぐベイトに移行しましたが。

もち礼服でバス釣りです。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:15
>MASAさん、どうもです。
わざわざ来てくれでありがとうと言ってる親戚には、
さすがに、この後釣りして帰るとは言えませんでした。

九州すか。そもそも何がありましたっけ。

JHWは、MASAさんほどではありませんが、よく釣れますね。
おかげで今年はほぼそれでしか釣ってません。
なので、ちょっとガマン汁だしてみようかなと。
Posted by こーこー at 2008年09月28日 02:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖(20080906)
    コメント(14)