ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月19日

埼玉A川 例の水門(20080119)

本日も単独釣行。近場は寝てる間にサクっと行けてよい。


さて、とあるルートから、

このポイントの情報を入手。


ここわ、人が入る前に、


つまり、プレッシャーが高くなる前に、朝一に打って、さっさと帰るポイントだと。




んな、わけで、


前回は、6時過ぎ着。


今回は、6時前に着。



真っ暗の激さむ。



が、



います、人。




「おはようございます、どうですか?」(話しかけられる距離なのに、真っ暗で顔も見えん)


「さっき、1本出ましたよ」




・・・やられた。ガーン



ま、とりあえず、本日の作戦とおりのローテーションでイク。


まずは、バズ、V-4

が、

そこそこの爆風に、いい感じに荒立ってる水面に、バズの音すら聞こえない。

全く釣れる気がしないので、やめ。



次いで、鍋、D-ZONE。あのカラーで。どのカラー?

2回ほどバイト(らしきもの)あり。

しかし、毎度ながら、鍋のバイトが乗せられない。バエンではうまくいくのに。

shikiさんに今度教えてもらおう。



とあるルートから聞いたことを元にした作戦は、あとはジャバロンのみ。

で、


ジャバロン、ノーバイト。



そうすっと、やはり真打ち登場、O.S.P

Dunk SPを投げ倒す。

何度もスレの恐怖におびえながらも、アソコをひたすらトレース。



もそっとしたバイト。

埼玉A川 例の水門(20080119)
35cm Dunk SP(アメザリ)

あんまり引かなかった。


つか、1月に釣ったのは、初めてかも。

つか、1月にまぢにこんなに釣りしたの初めてかも。



ビバ、2008年1月号1号


ビバ、O.S.P

よくやった、Dunk SP

これからO.S.P一筋でイキます。



しかし、

この写真が、Dunk SPの遺影となってしまつた。


ぎゅいーーーーん(ドラグ)

ぎゅいーーーーん(ドラグ)

ドラグ鳴りっぱの、スレ。汗


アホみたいにラインがなくなったところで、外れはしたが、もはや遅。

遥か遠くから巻き取ろうとして根掛かりロスト。

さらば、Dunk SP



その後は、スーパースレッジ、D-ZONEとかをやってみるが、スレらしきアタリのみ。

そーこーしてるうちに、H氏がちょこちょこ増えてきた。


流して打ちにくくなったので、

1点打ちに作戦変更すべく、

超ひさびさの、最強ウェポン、フリックシェイク様ぁっっ。


すまぬ、JACKALLも大好きだ。


そして、あのカラーで打つ。どのカラー?



的中



埼玉A川 例の水門(20080119)
36cm フリックシェイク4.8 JHW1/20oz

たぶんフォール中かな。

この時期、この食い方をしてきただけに、ナイスふぃあいと。

サイズの割には、体高もあって重い。

未だ、ネットがないので、がんばってヌイてみた。


H師の間で釣ったので、声をかけられ、ちょっとはずかしい。



しかし、ようやく、ここらのバスがわかったかも。

わかった気になってるだけだが、何も言わないでくれ。



そして、Dunkをなくしたオレは、

本日、西友への買い出しにかこつけて、

ぱいぱいパイポー練馬店へ、

嫁と娘を拉致る


が、

返り討ち。


O.S.Pの欲しいプラグがほとんどね。選択肢がね。

何も買わずに撤収。


こうなると、O.S.P信者と化したオレが、

何をしでかすかわ、

誰にもわからない。



今日のA川
風 :強風と微風
水質:ふつう
水温:?
天気:曇りのち晴れ
釣果:2本(35,36cm)





同じカテゴリー(野池、川)の記事画像
秋田の野池 天王周辺
埼玉野池 SKB 20120602
埼玉A川 例の水門(08ラストバス&09初バス)
手ヌキ
埼玉A川 例の水門(20081011)
埼玉野池(20080927)
同じカテゴリー(野池、川)の記事
 秋田の野池 天王周辺 (2019-03-14 21:42)
 埼玉野池 SKB 20120602 (2012-06-03 14:32)
 埼玉A川 例の水門(08ラストバス&09初バス) (2009-01-11 21:25)
 手ヌキ (2008-11-30 15:53)
 埼玉A川 例の水門(20081011) (2008-10-11 19:13)
 埼玉野池(20080927) (2008-09-28 22:25)

楽天で釣具を買うなら ちょびリッチがいいと思う ポイントが1.5倍になるので、結構お得。 お試しあれ。 ↓↓↓ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
--人気バス釣りblog--
いろんなバス釣りブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りブログランキング




この記事へのコメント
い、いきなりの初バス2本???
おめでとうございます!!!
そして、Dunkご愁傷様です(T_T)/~~~
ところで、フリックは殿堂入りでは?
O.S.P信者と化したこーさんの次のアクション、、、
それはポチッと行くんぢゃないでしょうか。。。
Posted by だぶるS at 2008年01月20日 01:18
スゲ~スゲ~初バスオメデトウです。

結構、良い型じゃないっすか~

DUNKのロストは痛かったが・・・

ところでスレに掛かったのはもしかして・・・ハクレン?
Posted by ゆま坊 at 2008年01月20日 01:53
こんばんは。
初バスおめでとうございますヽ(^o^)丿
すごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぃぃぃぃ(>_<)
しかも2匹も♪

自分もこーさんの、この間の記事を見て
あれを必死に探しましたww
Posted by わたぽん at 2008年01月20日 02:43
A川釣行お疲れさまでした。

そして、見事な08初バスおめでとうございます!

2匹目なんか、色といい体高といいヒレピンだし、
かっこいいバスですね。 
こーさんの強い釣りは見習いたいです。
近場でちょこちょこ通えるのはいいですよね。
通えば通いこむほど、益々釣果が上がりそうですね。

こーさんのSKBに来る理由がなくなったりして。。
もう少し暖かくなったら待ってますよ(笑)
Posted by 猫夢 at 2008年01月20日 08:35
>だぶるSさん、どうもです。
Dunk、痛いです。ロストも久しぶりですが、ロストでへこんだのも久しぶりです。

フリックは、
・・殿堂入りって言いましたっけ?(すっとぼけやろう)
年がかわったからいいのです。

次のアクション、それは誰にもわか・・
・・・なにゆえ、それをっ!
Posted by こーこー at 2008年01月20日 08:43
>ゆま坊さん、どうもです。
これで1月は落ち着けます。
ロストは、その後、半泣きでした。

スレは、まったく姿を見てませんが、鯉かソウギョかハクレンかのどれかでしょう。
ヘラならでかくても寄せられたでしょうから。
全く巻き取れませんでした。無抵抗のレイプです。
Posted by こーこー at 2008年01月20日 08:45
>わたぽんさん、どうもです。
2本目は、やや玉玉感が否めませんが。

探してください。
イッちゃってください。
でも、選べるほど売ってないんです。
Posted by こーこー at 2008年01月20日 08:45
>猫夢さん、どうもです。
強い釣りすか?基本はセコでつが。
つか、アメザリは、猫夢さんの真似ですよ。ありがとうございます。

近場はいいですが、ばさぁプレッシャー、へら師プレッシャーはまぢでシャレになりません。
次も釣れるかといったら、全く自信ないでつ。

SKBは行きますよ。特にKは。暖かくなったら・・・・
Posted by こーこー at 2008年01月20日 08:46
この時期に2本とは凄いですね。
うわぁ~、今度チェックしてみようかな!
Posted by 会長 at 2008年01月20日 11:16
お疲れさまでした
良い型が2匹も釣れて、素晴らしいです!!
2本目はスモールみたいな色をしたラージですね~
私もOSPのルアーを密かに使っています(釣れませんが、、)
ワザアリカラーがお気に入りです。
Posted by かず at 2008年01月20日 11:38
ども、こんにちは。

うぉ、いきなり2本ですか! 
しかも両方ともなかなかのサイズで。。汗
去年の春のKのように、また新たな伝説の予感がしますね。笑

スピナベのショートバイトをとるには、自分の場合、
リトリーブスピードをゆっくりにする。
トレーラーフックをつける。
ロッドを柔らかめにする。
ラインをナイロンにする。
ありきたりですがこの辺の事をやります。

バイトの瞬間が見えたりすることがありますが、
その中にどう見てもアワセられないバイトもあるので、
どちらかというとアワセ方よりも、スピナベと
バイトしてくるバスとの距離を近づけようと心がけてます。
Posted by shiki at 2008年01月20日 15:17
>会長さん、どうもです。
この前に何度もボーズくらってるんですけどね。
次も釣れるかというと、全然自信ないです。

是非、チェックしてみてください。
人の多さにびつくりします。
Posted by こーこー at 2008年01月20日 21:21
>かずさん、どうもです。
2本目は、ラッキーヒットのようなもんです。
O.S.Pは、いかんせん、自分の行くSHOPでは少量しか見かけないので、
カラーの選択肢がないです。
ワザアリも実績のあるカラーだと、勝手に思いこんでます。
Posted by こーこー at 2008年01月20日 21:21
>shikiさん、どうもです。
たぶん、続かないと思われ。

リトリーブスピードの「ゆっくり」ってのが、なかなか人によって違うじゃないですか。ozにもよるし。つか、鍋のoz、全部わからなくなってます。
トレーラーは付けてるし、ロッドは以前Y川で弾いちゃったので、柔らかめにしてるつもり。
ラインは、フロロだなあ。ここもポイントですかねえ。

で、「スピナベとバイトしてくるバスとの距離を近づける」?
どういうことでしょ。。今度フィールドで会ったらおせーてください。
Posted by こーこー at 2008年01月20日 21:22
初バスおめでとうございます!
ナイスサイズを2本ですか!!
良いスタートを切れましたね♪

昨日はA川に行こうか水郷に行こうか散々悩んで
水郷に行ってしまいました。
A川の方がもしかして良かった?(汗

この場所も何かポイントがありそうですね・・・
今度おせーてくださいwww
Posted by たかたか at 2008年01月21日 10:23
>たかさん、どうもです。
ありがとうございます。
初バスとしては満足の2本です。

水郷方面は厳しかったようですね。

ポイントとしては、先端のテトラ帯でしょうが、バエン級に混雑してます。
そして、鯉の投げ釣りする人が来ると、もう大変な混み具合です。

次も同じことして釣れる自信はないですが、
自分がどこで何したかでよかったら、文章では説明しにくいので、お会いした時にでも。
Posted by こーこー at 2008年01月21日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉A川 例の水門(20080119)
    コメント(16)