ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月13日

埼玉A川 例の水門(20080113)

例の水門で、2008年1匹目が釣れました。



前回は、朝といっても、9時過ぎ着。

今回は、人的プレッシャーを避けたく、6時着で。

よって、近場もあって久々単独釣行。


なのにっ、

既に先行者が2,3人。



ついでに、このクソ寒いのに、アホみたいな強風。耳がいたい。



が、そうわ言っても、せっかく早く来たので、

9時着だったら、H氏がいっぱいで、打てなかったポイントに入る。


水温も、前回と別の水温計で13℃


相変わらず、魚がバシャバシャ跳ねてる。

が、

バスぢゃね。





でわ、密かに手に入れた、秘密の乳ウェポンを豆乳。

秘密にする理由はないが、こいつは、店頭でもネットSHOPでも売り切れのスモラバ

その存在をつい最近まで知らなかった。


さあ、

その性能とやらを見せてくれつ。



が、


巨チン、素チン、ど沈黙(しつこいのは得意な方)



とか、やってる間に、ばさぁがざっと10人くらいに増殖。




本日メインの作戦へ移行。

シャッドとクランク中心で。

これで、水中が少しわかった。


ここわ、本当に魚影が濃い。

満員電車級だ。




5投もすれば、1回は魚に当たる。



そして、それだけの確率で当たれば、スレで掛かっちまうのよ。



ハクレンが掛かったときは、そりゃあアセッたよ。

一気にロッドがぶち曲がったし。

ま、アワセてないから、すぐ外れたけどね。



それでもね、そんだけガツガツ魚にあたればさ、

アワセなくてもある意味ノッっちまうのよ。


埼玉A川 例の水門(20080113)
ブリッツが尾びれに掛かったヘラ

水面は遠いし、尾びれだし、以外にでかいし、抜くに抜けない。


しばしオロオロ。



で、朝、挨拶したヘラのオッチャンにお願い。

快くネットを貸してもらう。

んで、オッチャンがちょっと測ってみるか?と。

埼玉A川 例の水門(20080113)
40うpのヘラ(メジャーもオッチャンの)

本年第一号の魚。


対岸でわ、ハクレンかレンギョを揚げたばさぁがいた。アレもスレだろう。


こんな感じで、投げれば魚に当たるが、

バスぢゃね。


巻きモノで生命感を感じても、明確にバイトと感じない限り、

怖くて、アワセらんね。



つか、これだけ当たるってーことわ、

ほんとに水中は魚でごったがえしてるんだろな。


そんな中に、バスがいたとしても、

ルアーに反応するんだろうか?


そー思ったら、

やる気が寒さに負けてしまったので、終了。


周囲含めて、本日もバスの姿未確認。




今日のA川
風 :強風
水質:ふつう
水温:13℃
天気:曇りくもり
釣果:0本


同じカテゴリー(野池、川)の記事画像
秋田の野池 天王周辺
埼玉野池 SKB 20120602
埼玉A川 例の水門(08ラストバス&09初バス)
手ヌキ
埼玉A川 例の水門(20081011)
埼玉野池(20080927)
同じカテゴリー(野池、川)の記事
 秋田の野池 天王周辺 (2019-03-14 21:42)
 埼玉野池 SKB 20120602 (2012-06-03 14:32)
 埼玉A川 例の水門(08ラストバス&09初バス) (2009-01-11 21:25)
 手ヌキ (2008-11-30 15:53)
 埼玉A川 例の水門(20081011) (2008-10-11 19:13)
 埼玉野池(20080927) (2008-09-28 22:25)

楽天で釣具を買うなら ちょびリッチがいいと思う ポイントが1.5倍になるので、結構お得。 お試しあれ。 ↓↓↓ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
--人気バス釣りblog--
いろんなバス釣りブログはこちら
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りブログランキング




この記事へのコメント
ずいぶんとでっぷりした、そんでいて綺麗なへらですね。
フローターでやっているときに、へらの人達を観察することが
あるんですが、結構釣れているんですよね。

ちょっぴり、やってみたい気もしていて・・・・。
Posted by 会長 at 2008年01月13日 14:59
こんにちは。

こーさんの初魚はヘラでしたか!
自分も鯉だったし。。。
しかし、ヘラ師も喜ぶようなビッグサイズですね。
本当に魚種を問わず凄い魚影なんだな~
確かに、バスに発見される前に、ヘラやレンギョに
スレ掛かりしちゃいそうですよね。
Posted by 猫夢 at 2008年01月13日 16:24
初魚オメデトウ

メッサブリブリのヘラですね~

ヘラでもいいから釣りたですわ~
Posted by ゆま坊 at 2008年01月13日 17:31
こんばんは!
綺麗なヘラですね。
そのナイショのスモラバが気になるのですが、エ○ジグですか??
明日はヘラでも、ボラでもいいので、魚の感触を味わいたいです。
Posted by かず at 2008年01月13日 18:31
ども、こんばんは。

40upのヘラですか?!デカイですねー
メーター級の魚とかだと、ロッドをぶち折られそうで
確かにちょっと危険ですね。。汗
行ってみたい気もしてるのですが、もし行くなら
それなりのヘビータックルで挑んでみようと思います。
Posted by shikishiki at 2008年01月13日 22:29
今年の初フィッシュおめでとうございます!
モンスターヘラですねぇ♪
さぁさ、こーさんもチーム外道の仲間入り(*^^)v
フッフッフ。。。
Posted by だぶるS at 2008年01月14日 02:22
どもです。
デップリしたヘラですね(>_<)
それに、ハクレンまで掛けたんですか(汗)
魚種、豊かですね~
きっと水中では、色んなお魚が集まって
お魚パラダイスや~!状態ですね(^_^)

完売のスモラバ、気になりまつ(@_@;)
Posted by わたぽん at 2008年01月14日 05:06
とりあえず魚を確認できましたか。
確かにあの場所はスレでよくかかりますね。
かなり昔ですが水門の中にスピナベを投入してフォール中に40アップを捕獲した思い出の場所なんです(笑)
しいて言うならば水面から抜くのは大変なのでランディングネットはあった方がいいかと思います。
夏場はシーバスも上がるので☆
Posted by やまけん at 2008年01月14日 13:07
>会長さん、どうもです。
ネットを貸してくれたオッチャンも、ちょっと驚いてましたよ。

ヘラはヘラで、相当奥が深いみたいですけどね。
いくらセコ好きな自分でも、1日じっとしてるのは、耐えられないかも。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:38
>猫夢さん、どうもです。
猫夢さんは、鯉を揚げた後に、きっちりバスも揚げてましたよね。
自分は2008年バスは、まだ遠いようです。

クランクやシャッドで、いけると思ったのですが、何が掛かるかわからんので、また作戦を変えてみます。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:39
>ゆま坊さん、どうもです。
ベイトタックルだったので、バスの40うpなら、ヌケたかもしれませんが、
このヘラはブリブリだけにクソ重くて、ヌクのは危険を感じましたよ。

確かに、なんの魚の反応もないよりは、ちょっと興奮できますけどね。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:39
>かずさん、どうもです。
重かったので、ロッドぶち曲がりでしたが、たいして引きませんでした。

特に内緒にするよーなもんではないですが、エグジグではないです。O.S.P.のです。
エグジグは、店頭数が減ってきましたよね。タックルベリーで安く出たら買うかも。

明日、かましちゃってください。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:40
>shikiさん、どうもです。
ヘラで40うpって、やぱデカいんですかね。
なんにせよ、スレなんで、嬉しかあないんですが。

つか、スレってる人は、結構いたかも。

ライトタックルでセコってる人も多々いたり。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:41
>だぶるSさん、どうもです。
チーム外道への入隊は、やっぱ、
バイトがあって、全力でフッキングかまして、
揚げたら、アヘってヤツでないと、入れないしょ?

自分は、まだスレなので、レベル1です。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:41
>わたぽんさん、どうもです。
ネットですくっても、めさめさ重かったです。
鯉をスレってる人もいましたよ。

スモラバは、たぶん生産数が少ないだけの模様。
O.S.P.のスモラバすよ。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:42
>やまけんさん、どうもです。
今回、巻いてみましたが、フックの出てるものを巻くのはちょっとアレですね。
でも確かに鍋ならいいかも。

水門の中ってことは、温排水の方すね。
そこは、いつもハクレン釣りやってる人がいて、わんさかハクレンいるようです。
ハクレンいるなら、バスいるかもって、投げたらソッコーでハクレン掛けました。

40アップは見事ですね。
おかっぱ用のネットもってないんすよね。でも確かに必要を感じます。買うかあ。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:42
ネットは必要ですよ。
僕も持っていないために足が遠くなったようなものですから(笑)
金曜日に行けたら足を運んでみます。
Posted by やまけん at 2008年01月14日 22:25
>やまけんさん、どうもです。
自分はアソコでは、そこそこ動き回りながらやるので、
携帯できて、減水時でも届く長さが必要かなと。
しかも、アソコでしか使わないと思われ、安くていいの探してみます。

金曜、もし行かれたら、是非報告を。
Posted by こー at 2008年01月15日 20:00
行ってきましたよ。

釣果はゼロでした。

やはり相変わらずスレばかりで2回ほどロッドがぶち曲がりました。

いやーあの時はあせりました(笑)

14ポンドのラインでしたが切れて一命を取り留めました(笑)

しかしながらリップライザーが逝ってしまったのは言うまでもありません…
Posted by やまけん at 2008年01月19日 01:33
>やまけんさん、どうもです。
ダメでしたか。
自分は今日、行ってきました。
リップらは痛いですね。
自分もスレでやられました。
詳細は後ほど。
Posted by こー at 2008年01月19日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
埼玉A川 例の水門(20080113)
    コメント(20)